2016年04月 アーカイブ

2016年4月23日 20時29分38秒 (Sat)

2016.4.22 第11 回ゴルフレッスン

レッスンテーマ
1.アイアンでボールが右に行く
  レッスンでの指摘

  方向は目標の向いていて問題はない。
  ボールを5oくらい左足寄りにする。
  @ボールが右足寄りになると、右に飛びやすくなる。
  Aトップで左手が甲側に折れると、フェースが開いてスライスになる。
  この2点を気をつける。


2.好調だったドライバーが右に飛ぶ
  レッスンでの指摘
  方向は目標の向いていて問題はない。
  @クラブヘッドが少し遅れている。
   スプリットグリップ(左手と右手を離して握る)で軽く素振りをして、
   ボールに当たる前に右手が左手を追い越す感覚でスイングをする。
  A左手を脱力して、クラブに体が振られる感覚を身に着けると距離が出る。
  Bフィニッシュで体にクラブが巻き付く様に、最後まで振っていく。
   左手に力が入っていると、最後まで振りぬけない。


img_20160423-211354.pngimg_20160423-211653.pngimg_20160423-212153.pngimg_20160423-212416.pngimg_20160423-212626.png
















 

2016年4月9日 20時42分48秒 (Sat)

2016.4.9 第10回ゴルフレッスン

最近、ドライバーは好調で自信を持って振っていけるのに、ショートアイアンが不調で、気持ち良く当たらない、微妙に左右にずれる、いつもの様に飛ばない状態が続いていました。

レッスン前
img_20160409-204842.pngimg_20160409-213018.pngimg_20160409-205006.pngimg_20160409-205130.pngimg_20160409-205311.png
・2枚目、トップのグリップエンドがボールを指していない。力のベクトルの方向が違う
・4枚目、フォローが取れていなく首筋にクラブが上がっている
・5枚目、最後まで振り切っていない。曲がることを恐れてクラブを振ることを忘れている

レッスン後 ・振り切るを意識して

img_20160409-210552.pngimg_20160409-213553.pngimg_20160409-210619.pngimg_20160409-210645.pngimg_20160409-210712.png
・2枚目、クラブがアップライトになって、グリップエンドがボールを指している。
     グラブが落ちてくるエネルギーと振り下ろすベクトルが有って力強い振り          
・3枚目、右手が良く伸びている
・4枚目、クラブが肩口に上がってきている
・5枚目、クラブが首筋に巻き付く感じが出てきた


的確なコーチの指導により、レッスン中は鋭い当たりが出るようになった。
本番で実践できるかな?















 

2016年4月7日 10時40分22秒 (Thu)

2016.4.6 チェリーヒルズゴルフ

異業種の方々の交流・情報交換の場として、異業種交流会のゴルフコンペに参加しました。
毎回優勝を期待されながら、結果が出ず悔しい思いでしたが、やっと優勝の機会を得ました。
午前中、ドライバー好調・ショートアイアン不調で波に乗れず スコア42
午後、 ドライバー好調・パットが冴えて スコア39 グロス81 ハンデ 8
ネット 73 で優勝でき、更にべスグロも獲得しました。
優勝は嬉しいですね!!

レッスンの成果がやっと出始めたのかな?特にドライバーが好調なのは、コーチの教え
ボールを後ろから見て、右側軸でクリント回る
が実践できるようになって方向性も安定し、飛距離も伸びているのが実感できます。
あとはアイアンの精度が出てくるともっと戦えそうな予感がします。

プレーしたチェリーヒルズゴルフは、名前の通り種類の多い桜がたくさん植えられていて、最高のお花見ゴルフが出来ました。
コースの方の説明では、この1週間が最もお客さんが多くてスタート予約は1年前でないと、この季節は取れないとの事で、納得した桜の美しさでした。


img_20160407-110414.jpgクラブハウスまでは桜のトンネルです。
img_20160407-111025.jpg
img_20160407-110519.jpg

練習場も大きいです。img_20160407-110546.jpg







 

2016年4月5日 23時38分56秒 (Tue)

2016.4.3六甲国際ゴルフ倶楽部

月例会参加しました。
ゴルフの調子は今一つでしたので、桜の報告をします。
練習場の桜!桜も綺麗ですが、練習場も関西一だと思います。
全国のコースを知りませんので・・・



img_20160405-234147.jpg

東15番 トーナメントはここからテレビに映ることが多いです。
img_20160405-234627.jpg

東4番ティーグランドから3番のショートホールを見る。花の間からピンフラグが見えるのが判りますか?img_20160405-235517.jpg

東17番ショートホールです。
img_20160405-235709.jpg













 


プロフィール

プロフィール画像
大西安全コンサルタント事務所
神戸市在住、あんぜん活動は関西がメインですが全国出張致します。
千葉・東京・豊橋・津・北九州・福岡で活動しました。
性別
血液型
O
自己紹介
機械と物流の安全に取り組んでいます。
趣味
ゴルフ/テニス/陶芸
職業
労働安全コンサルタント
保有資格
CSP労働安全コンサルタント(第359号)
労働安全コンサルタント(機−第682号)
セーフティアセッサ(ISO12100/JIS9700)
セーフティベーシックアセッサ(防爆電気機器)
RSTトレーナー(職長・監督者教育)
電気取扱作業特別教育インストラクター(低圧)
粉じん作業インストラクター
動力プレス・シャー業務特別教育インストラクター
足場の組立て等業務特別教育インストラクター
酸欠・硫化水素危険作業特別教育講師養成講座修了
振動工具取扱い作業教育インストラクター
有機溶剤作業主任者技能講習修了
特定化学物質作業主任者技能講習修了
第1種衛生管理者
メンタルヘルスU種
環境社会検定(eco)
電気主任技術者3種
電気工事施行管理技士1級
電気工事士1種
ほめ達2級
農業機械安全アドバイザー

「ゴルフやり直し」進行形

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログ

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カテゴリー

QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数